Q&A

【 Q1 】どのような流れで、YKKグループの採用選考は行われるのですか?

【 A1 】 まずは、ホームページでエントリーをして頂き、会社説明会に参加のうえ、YKKグループ及び各社の概要を知って下さい。書類選考を実施後、面接を行います。
細かい選考過程は職種によって異なりますが、説明会→エントリーシート・適性検査→面接→内定の予定です。

【 Q2 】OB・OGの方は紹介してもらえるのですか?

【 A2 】 OB・OGが全国各地に配属となっている関係で、紹介をしていません。各大学の就職課で個別に調べていただいています。

【 Q3 】配属先や勤務地の希望は聞いてもらえるのですか?

【 A3 】 面接を通して希望をお伺いしますが、必ずしも希望に沿えるとは限りません。グローバルに展開をしている企業ですので、世界各国、日本全国各地で勤務いただける方を対象としています。もちろん転勤もあります。

【 Q4 】有給休暇の取得率はどのくらいですか?

【 A4 】 入社後10日間付与されます。その後は1年勤務につき1日ずつ加算(3年目から2日ずつ)され最高20日間付与されます。データとしては平均85%の取得率で約10日間程度利用されています。あくまでも平均ですので、職種によっても、また配属先によってもまちまちですが、年に一度、数日の有給休暇と休日を利用して海外旅行をしている方が多くいるようです。

【 Q5 】海外勤務の可能性はありますか?

【 A5 】 弊社はグローバルな展開をしているため、海外勤務の可能性は十分にあります。時期にすると、入社後3~5年で赴任される方もいらっしゃいます。当社では、本人のキャリア開発についての話し合いの場がもたれ、異動に関する本人の情報と将来の希望を確認する制度になっています。また、女性の赴任者も増えてきております。

【 Q6 】転勤や異動は、どのように行われますか?

【 A6 】 本人の希望・会社の期待・キャリアパスなどを総合的に勘案して決定します。
本人の希望は人事制度上の面談を通じて上司へ伝えられます。
職種などにより必ずしもとはいえませんが、3~5年が目安です。

【 Q7 】入社後も自分自身の専門知識を磨きたいのですが制度面のバックアップはありますか?

【 A7 】 会社の教育体系として、階層別・選択型研修・外部研修への派遣などを充実させております。なかでも社員の自己啓発を図る目的で、現在、通信教育制度を充実させています。資格取得・語学などあらゆるジャンルに関する内容を盛り込んでいます。申込時は受講料を全額個人負担いただきますが、終了認定を受けると会社より受講料の全額を支給する制度となっております。

【 Q8 】海外赴任者数と仕事内容について教えて下さい。

【 A8 】 海外会社すべての従業員数は約28,000人で、そのうち日本人は約600人です。(海外会社の従業員の大半は現地の方々です。)仕事内容は大きく営業系・技術系・管理系の職掌に大別されます。営業系であれば各種メーカーなどのお客様との折衝・市場調査・商品企画など、技術系では商品開発や技術指導など、管理系では経理・財務・労務管理などとなります。もちろん会社経営の仕事もあります。いずれにせよ、その地の商流や法律、国民性などが異なるため、より地域に密着した仕事内容を要求されます。
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