きっとどこかで目にした「YKK」。
YKKは、いったい何をしている会社なの?
どのように商品を生み出しているの?
これまでどんな歴史があって、
これからどんな未来を描いていくの?
目で見て、耳で聴き、YKKを、知ってみよう。
お知らせ
YKKは、TVCMや各種ムービー、
イベントなど様々な形で情報を発信しています。
まずはこれらのコンテンツを通して、
YKKを体感してみましょう。
YKKは何をしている会社?
世界約70カ国/地域に向けて
ファスナーを製造・販売している会社です。
ファスナーを
製造・販売している会社です。
YKKはファスナーを中心とした製品を製造・販売、日本を含め世界約70カ国/地域で事業を展開するリーディングカンパニーです。現在はファスナーに留まらず、スナップ・ボタンや繊維・樹脂製品(面ファスナーやバックルなど)まで幅広い製品を手掛け、あらゆるシーンで活用されています。
YKKの強み
-
材料から製造設備、
商品まで全てを
自社で開発・生産 -
世界中で
「顧客の近くで」製造 -
長年にわたり
蓄積した技術力
YKKのファスナーは、
どんなところで活用されてるの?
アパレルはもちろん、アウトドア用品、
紙おむつや車両用など様々な分野に広がっています。
アパレルはもちろん、
アウトドア用品、紙おむつや
車両用など様々な分野に
広がっています。
YKKのファスナーは、ジーンズをはじめとしたアパレルはもちろんのこと、赤ちゃんのおむつからスポーツウェアなどのアウトドア用品、旅行かばんやバックパック、さらには自動車に至るまで、生活のあらゆる場面で活用されています。また、宇宙服やロケットなど、社会や技術の発展を支える場面でも用いられています。
たとえばこんなところで・・・
それらの製品は、
どのように生み出されているの?
材料から製造設備、製品までを自社で開発・生産する
「一貫生産」で高品質な商品を、
「世界のどこでも安定して供給できる
プロセスを確立しています。
材料から製造設備、製品までを
自社で開発・生産する「一貫生産」で
高品質な商品を、
世界のどこでも安定して供給できる
プロセスを確立しています。
YKKは、材料から製造設備、商品まで全てを自社で開発・生産する「一貫生産」を行っています。それによって、お客様の求める品質の商品を世界中に届けることを可能にしています。また一貫生産によって、お客様のニーズに素早く対応し、細かな要望にもタイムリーに対応することができます。
創業から今までどんな歴史があり、
何を大切にしているの?
1934年の創業以来、
グループ全体で約44,000人の企業に成長。
創業から伝わる「善の巡環」という考えをベースに展開。
グループ全体で約44,000人の
企業に成長。
創業から伝わる「善の巡環」という
考えをベースに展開。
1934年に創業者である𠮷田忠雄が東京・日本橋に設立したサンエス商会から、その歴史が始まりました。1959年の海外進出を皮切りに、特に1970年代には精力的に世界各地で事業を展開。現在は、国内では東京本社と富山県の黒部事業所を主要拠点とし、世界中へファスナーを届けています。
長い歴史の中で、創業から現在まで受け継がれているのが「善の巡環」というYKK精神。これは、「他人の利益を図らずして自らの繁栄はない」というYKK創業者
𠮷田忠雄の企業精神で、事業活動の基本として継承し、実践しています。
歴史や理念について深堀りしてみよう
そんなYKKが描く、
未来への展望は?
「技術に裏付けられた価値創造」を経営ビジョンに掲げ、
新常態下での持続的成長をめざします。
「技術に裏付けられた価値創造」を
経営ビジョンに掲げ、
新常態下での
持続的成長をめざします。
YKK精神「善の巡環」や経営理念である「更なるCORPORATE
VALUEを求めて」を軸にチャレンジを続けてきたYKK。激しく変化する現代において、私たちは変化をチャンスととらえ、さらに果敢に挑戦していくべきだと考えています。
そこで、私たちはYKKグループ第6次中期経営計画(2021年度~2024年度)では、「Technology Oriented Value
Creation『技術に裏付けられた価値創造』」をビジョンに掲げています。コロナ後の新常態下において、持続的な成長をめざし、7つの中期方向性を据えて取り組んでいきます。
また、サステナビリティでは、2020年10月に「YKKサステナビリティビジョン2050」を策定し、5つのテーマ「気候」「資源」「水」「化学物質」「人権」でそれぞれ目標を設定し、関連するSDGsの達成と2050年までの「気候中立」の実現を目指しています。
未来に向けた中期方向性
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フラットな
組織体制 -
サステナビリティ
強化 -
商品企画
・
開発強化 -
徹底した
コスト競争力追求 -
デジタル
活用強化 -
顧客要望納期
追求 -
安全衛生管理
徹底
豆知識、データ、
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